2020-01-01から1年間の記事一覧

「最近流行ってますよね、LGBTとか」

映画『ミッドナイトスワン』を観ました。草彅剛さんが新宿のニューハーフショークラブで働くトランスジェンダーの凪沙を演じています。 原作・脚本も手掛けた内田英治監督はかなり多くの取材を経て制作したそうですが、中でも私が特にリアリティーを感じたの…

常識が信仰であるとしたら

村田沙耶香さんという小説家が好きで、よく読んでいます。芥川賞を受賞した『コンビニ人間』が代表作と言われますが、恋愛や結婚、出産をテーマにした著作の方が面白いと思います。とはいってもキラキラした恋愛小説の類ではなく、私たちの常識を根本から問…

「私たちが何のために生きているか、誰にわかるっていうの?」

新型コロナウイルス感染症の影響で、多くのイベントが自粛されています。私も趣味の演劇が公演中止になり、仕方ないとはいえ、残念でした。 今月初めには劇作家・演出家の野田秀樹さんが「公演中止で本当に良いのか」という意見書を出しました。「感染症の専…

色んな大人がいてもいい

たまに、近所の子ども向けの造形教室の手伝いをしています。スタッフは、みんな心優しく、仲良しです。ただ、気が利くとか、テキパキしているかとか、そのあたりはもちろん、人によって違います。そんな中で、先日、印象的な会話がありました。 たしか、何度…

哲学は非実用的か

お正月休みは『子どものための哲学対話』(永井均著・講談社文庫)を読んでいました。「人間は何のために生きているのか?」「友だちは必要か?」といった疑問について中学二年生の少年と猫が対話する本で、文庫版は2009年発売ながらAmazon「哲学」カテ…